お小遣いを稼ぐなら、まずココがおすすめ!

お小遣いを稼ぐなら、まずココがおすすめ!



スマホで小遣い稼ぎ
50円から換金可!
TOP > 記事

お小遣い稼ぎと扶養家族の関係のポイントです

カテゴリ: その他
お小遣い稼ぎを貰うためには、扶養家族にはならず、自分で健康保険や年金に加入しなければならないとよく言われるけど、このお小遣い稼ぎに関する情報は本当なの。
別に私はお小遣い稼ぎのエキスパートではないのですが、何故か友人からこんな質問をぶつけられてしまいました。
なので、一概にお小遣い稼ぎが1日3,700円位だからと言って、扶養家族になれないとは限っていないんですね。
でも、まあ、たまたま暇だったし、将来のためにお小遣い稼ぎについては少し位勉強しておいた方がいいかなぁっとも思って、ちょっと調べてみる事にしたんですよ。
で、いくつか解りやすく書いてありそうなブログやサイトを読んだところ、これが実に微妙なんですね。
はっきり言って、お小遣い稼ぎには、細かい決まりがいろいろあって、まさに人それぞれという感じ。
扶養家族になれる人もいれば、なれない人もいるみたいなんです。
と言うのも、お小遣い稼ぎというのは受給額や受給期間が一人一人違うからです。
別に受給期間は関係ないようだけど、月々いくら貰うか、ここが天下分け目なんですね。

お小遣い稼ぎの支給額は利殖時に会社から貰う離職票によって決まってくるもので、通常は離職前半年の賃金がお小遣い稼ぎの目安となるようです。
つまり、退職前に沢山お給料を貰っていた人は、沢山お小遣い稼ぎが貰える可能性が大きい訳。
多くの社会保険や国民健康保険の場合、年間所得が130万円を越えると扶養家族になれないという規定があるから、お小遣い稼ぎを沢山貰っているとNGになっちゃうんです。
その代わりに、逆に3,500位しかなくても扶養家族になれないケースも十分に考えられます。
実際のところ、これはお小遣い稼ぎそのものの問題ではなく、社会保険や国民保険側の規定による制限ですから、こう考えた方がいいかも知れませんね。
しかも、扶養家族の上限金額は世帯主が加入している保険によっても違うから要注意。
基本的には、お小遣い稼ぎの基本手当日額が3,612円を越えると年収が130万円を越えてしまうので、扶養家族にはなれません。
されど、自社で組合を作って社会保険を運営している大手企業などでは、その基準となる上限額がもっと高い場合もあれば、低い場合もあります。
他にも、待機期間中や延長期間中は扶養家族になれますし、ケースバイケースで大きく変わって行くようです。
従って、まずは自分のお小遣い稼ぎと世帯主の加入している保険の条件を照らし合わせる事が大事なんですね。
そこで、扶養家族になれるかなれないかという問題が出て来るという訳。
ただ、結婚してある程度時間がたってからお小遣い稼ぎの受給者となった人は結構大変みたい。
旦那が全然本気で動いてくれなくて困っているっていうブログもいくつかありました。
そういう時に、強気で旦那や旦那の会社を動かせるように、お小遣い稼ぎを貰うに当たっては、しっかりと細かい知識を身につけておいた方がいいでしょうね。
一番いいのは、自分でいろんなブログやサイトを読んで、お小遣い稼ぎに関する勉強をする事だというのが私の結論ですね。


アプリDLで稼ぐ!
“Point Income”

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
ウォーターサーバー比較

Point Incomeは無料でお小遣い稼ぎができるポイントサイトです。Android/iPhoneの無料アプリDLや、楽天・Yahooなど有名店のお買物でポイントが貯まります。